マナーについてはさらに分からない事が多いと思います。
2chでもいろいろな意見が出ています。ちょっとまとめてみました。
どのような順番でプレーすればいいでしょうか?
自分の番じゃないと思って、じっくり素振りしてたら、なんだ打たないのか
とか思われるのが嫌なんですが。
用意が出来たらさっさと打て
つーか周り見てて、素振り一つにしても待ってる感じか、打つ前の準備動作かわかるだろ?
そういう空気を読めるのも一つのゴルフスキルと俺は思ってる、君が初心者なら先に打とうが後で打とうが多少の失敗は許されるから
自分のタイミングで打て、用意が出来たらさっさと打てってのはそういう事よ
視線を合わせましょう。
相手が用意出来ていたら「どうぞ」と手を差し伸べましょう。
相手から「どうぞ」と言われたらさっさと打ちましょう。
向いて素振りしてたら、普通の人なら先に打ってくれる。
それが通じない人がいるのが問題だが。
素振りしたいんだけど、さっさと打たないといけない?
ロブとか難しいショットを打たなきゃならない時は「ちょっと時間かけるわ」と一声掛ける
そうじゃなく何でも無いショットで時間を掛けるつもりなら止めておけ、怒鳴りつける話
下手くそだったら適当に打った方が結果はいい。
素人なんだから、もっと一打一打に時間かけないとほんとはいいショット
出ないとおもうんだけど。。。
実際には周りを気にして、さっさと打ってしまうんだけど。
だから自分の番が来る前に素振り終わらせとけ
力を抜いて適当に打った方が100倍いいと大昔から決まってる。
もしこれがおkな場合、隣のホールとの境に白杭が途中から(ドライバーでは届かないところから)白杭がある場合、隣のホールを突き進めるのでしょうか?
教えて、エロイ人たち!
そのエリアがコースの中にあっても昔のベルリンみたいなもので外なんだよ。
よく見れば白杭はつながるから、中と外は明確にわかる。
外に行けばOB。中なら隣のホールでもプレー可。
もしこれがおkな場合、隣のホールとの境に白杭が途中から(ドライバーでは届かないところから)白杭がある場合、隣のホールを突き進めるのでしょうか?
教えて、エロイ人たち!
そのエリアがコースの中にあっても昔のベルリンみたいなもので外なんだよ。
よく見れば白杭はつながるから、中と外は明確にわかる。
外に行けばOB。中なら隣のホールでもプレー可。
356 :名無野カントリー倶楽部:2012/07/04(水) 13:37:02.38 ID:???
昨日一日フック(よくてドロー)かプッシュアウトだった。
つっこみすぎか?インサイドから入れすぎか?グリップが悪いか?
いろいろチェックするが止まらない。
しまいにはカチカチのセッティングをドローにいれたまま?とかまで考えだしたんだが
18番うち終わったあと同伴者が「今日は始終右むいてスタンスしてたけどどうして?」だってさ
早く言ってくれよw
357 :名無野カントリー倶楽部:2012/07/04(水) 16:14:48.57 ID:???
>>356
言われなくてよかっただろ?
言ってたら失格じゃねーか。
359 :名無野カントリー倶楽部:2012/07/04(水) 16:43:01.93 ID:???
>>357
2ペナじゃねーの?
言った奴のww
360 :名無野カントリー倶楽部:2012/07/04(水) 22:49:07.45 ID:???
>>359
何言ってんの?
失格だよ。アドバイス聞いた方の。
361 :名無野カントリー倶楽部:2012/07/05(木) 09:09:31.39 ID:???
>>360
言ったほうだろww
「18番を打ち終わっただ」けではホールアウトしているのか分からない。
ホールアウトしていなければ罰が付く。
競技じゃなかったので、無問題。
例えば「ティーマークの向きが右になってるんだよ、それに合わせて君も右を向いてアドレスしちゃったね」みたいな
一応18番でもうティーショット打つ事無いし、これはアドバイスになるのかな
特にゴルフに関しての会話は避けましょう。
ティーマークに合わせて真っすぐに立っているは微妙。
プレーヤーがアドバイスと感じれば罰が付く。
どっちに?
アドバイスを聞いた=罰
仮に競技でアドバイスをしてきた奴がいたら「ほうほう」ではなく「ペナルティ」ですと言いましょう。
答えなきゃペナルティにはならん、よって求めてもいないアドバイスをされても、アドバイスを受けた本人は
例え本人がアドバイスと感じようが罰にはならんでしょ
例えば「お前ヘッドアップしてるぞ」と言った、言った本人はペナルティだが、言われた方もペナルティか?
後ろの組のボールを拾うと罰則ありますか?
初心者の頃、前の組に打ち込んだことがあり、グリーンに乗った僕のボールがグリーン上でティアップされてた経験から(もちろん謝りに行きましたが)
打ち込まれた場合は抗議の意味も込めてティアップするものかと。
実際のルール上、どのような扱いになるか教えて下さい。
もし、ペナルティならばインプレーかどうか分からず落ちてたボールを拝借する行為もペナの対象になるかな。
ルール上無罰です、ただ競技なら打ち込んできた後ろの組の球をOBに放り投げたとかは委員が黙ってはいないでしょう
よって、落ちてたボールを拝借するのも無罰です、ですが刑法的には窃盗になります
林に行ってよく一杯あったわと拾ってくるジッコがいますが、厳密にはその球はゴルフ場の物なんですよ
一人がラフ、もう一人がフェアウェイならば
正式なルール上でどちらが先に打ちますか?
打てる準備できた方から何か合図でもして打てばいい。
グリーン周りのアプローチでピッチショットを選択したのですがダフってボールの手前からターフをとってしまい、ボールはそのターフに乗って上がりました。
フォローでそのボールにヘッドが当たり、グリーンオンしました。
私は二度打ちと判断しそのストロークを2打とカウントしました。
ラウンド後の風呂で同伴者とその場面について話をした時に、一打目でクラブがボールに触れる事なくボールを動かし、その後にヘッドが当たった事から、一打とカウント出来るのではないかとの指摘を受けました。
この場合、正しくはどちらなのでしょうか?
二度打ちです
グリーンなどに乗っても無効ということになるねwww
つまり、バンカーショットと同じという事でしょうか?
バンカーで砂の下にヘッドが入って、エクスプロージョンの途中でフェースに当たるとそれも二度打ちですか?
その際にボールの周りの芝生も一緒に沈んでボールが下に動きましたのですぐさまクラブを持ち上げたら芝生も元に戻りボールも上に上がってきました。
水平方向には動いていませんが、垂直方向に動いたことは事実です。
しかし、完全に元の位置に戻ったかは誰にもわかりません。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
ライの改善になっていれば罰が付くよ。
> 垂直に動かしたのは球が動いた事にならない
は?
「球が動いた方向は問題ではない。」(JGA)よって1罰打。
一般にこの手の「アドレス(の行為そのものが原因)で玉が動いた」系の場合、
元の位置に戻ったなら無罰だけど、1mmの狂いもなく元の位置に戻ったとどう証明できる?
・・・とか言い出すと収拾がつかない。
紳士のスポーツの精神で自己判断になるかと。
「元の位置に戻った」なら無罰だね。